<<グアムトップへ戻る  <1つ戻る  続きを見る>

29.いざ撃つ時!と、思いきや…?

次なる目的地は、「ワイルド・ウエスト・ガン・クラブ」!ガンシューティングでございます!
ウエスティンホテルから、信号を渡り、道路沿いにてくてくと歩いて移動する。アネが言うにはすぐそこらしい。
暑い!容赦なく照りつける日差しに汗がじっとりと滲む中、私達は坂道を上る。
そうそう、グアムの道路は車が右側通行。日本と反対なので道路を横切る際など、注意が必要。

↑何度かやばかった。習慣とは恐ろしい…。
あと、道を渡ろうとしている時に車が気を利かせて停まってくれた場合は、おじぎをしても通用しない(東洋の神秘)ので注意。軽く手を上げるのが正しい。もちろん私は、しっかりとおじぎをした!日本人魂!!だってなんか、手ぇ上げるだけって、偉そうじゃない!?(非国際人…)

さて、10分くらい歩いたかな?到着した「ワイルド・ウエスト・ガン・クラブ」は、ガンシューティングの店の中では一番の老舗らしい。(老舗だと何か良い事あるんだろうか?)
ちなみにガンシューティングの後は、無料の乗馬体験や、ウエスタンな仮装もできるらしい!わーいそっちも楽しみィ〜!(エセコスプレマニア)
そして入り口をのぞき込むと…数人の現地っぽいおじさんおばさんが集まってて、私達が「ハロー」と声をかけると、残念そうに首や手を振ったりしたのです。
そう、台風のため休業中!!ざんねんでした、またどうぞーー!!
がっくーん!
とぼとぼとその場を離れる。
ちらりとのぞいた店内は、何かやたらと風通し良いように見えた。元からなのか、台風の威力からか。そう言えば、割と海から風通しの良い所に建っていたような気もする。それに多分射撃場が屋外だったと思うし。大変だあ。
ア、乗馬のお馬さん、大丈夫だったのかしら…。

まあ、「昨日チラシ貰った所はやってるし。そっちにしよう」という事になり、今来た坂をてくてくと下る。

そして途中にあったマクドナルドで、遅めのお昼ご飯。ここもやはり、台風の被害を受けて復旧中だった。民族風草葺きの屋根がふっ飛んで、回りに足場が組まれ、通路や窓があったらしき所には全面ベニヤ貼り。でも結構人はいた。

↑手前に見えている信号も、まだいがんだまんま。
メニューは、テイクアウトのみ。食器が洗えないからかな?あと、氷が無い。でもドリンクはちゃんと冷えていた。
チキンチーズハンバーガーみたいなのとポテトとスプライトのセットを注文。おいしかった!
いつもはなかなか最後まで飲みきれない炭酸飲料(スプライト)を、いっきにグイグイっと行く。それでも足りずに、水もグイグイっといく。普段はサボテンの様に水分不要な私なのに、なぜか今日はやたら喉が乾くなあと思ったら、もちろん暑いというのもあるけど、そうか、きっとさっき海水飲んだからだなっ!!しかしそんな事を考えながら、更にフライドポテトに塩をふりかける私は、誰が何と言おうと塩スキー。(ちなみに低血圧。)
ここのドリンクは、カウンターでカップを貰って自分で入れに行くのだけれど、何か他の人とか見てても、どうやら勝手におかわりを入れているご様子。そんならLサイズじゃなしにSサイズで頼んで、何杯もおかわりすりゃいいじゃん、ということになるので、きっとこれは、ダメな事なんだろうなあ。店員、気付いているのか?いないのか?

それから道順に行って、DFSギャラリアに辿り着く。昨日も行ったトコね。
知り合いに小さな犬のぬいぐるみとコナコーヒーとマカダミアチョコレートを買い、自分+家への土産にもマカダミアチョコを購入。アネが寄ってたシャネルの店員、アタシを明らかに対象外にしていた。ムゥ、さすが目が利きますな!

そして道向かいの水族館「アンダーウォーターワールド」へ!
だがしかーし!
4時で閉館らしいのだ!(現在3時40分)
ダメだこりゃ!
通常時は朝10時から夜11時までやってるらしいんだけどね。
マ、マア、アネが「さして大した事無い」って前々から言ってたし、地元には「鳥羽水族館」と「二見シーパラダイス」という2大(?)水族館があるし!!あきらめよう!いさぎよく!
というわけで、水族館と繋がっているゲームセンター「ゲームワークス」でひとしきり遊ぶ事に。

30.ゲームワークス最低ー(バリゾウゴンR60指定)

「あのスピルバーグが監督した」とかいう大型ゲームマシン(?)があるゲームワークス。

 ・ツリークライム…1階から2階までの高さの木登りを体験!
 ・ロストワールド…・大画面で迫り来る恐竜を撃ちまくって逃げ延びろ!
 ・バーティカルリアリティ…実際に体を動かして格闘するゲーム、だったかな?
 ・マックスフライト…自分でコース設定ができるバーチャルなジェットコースター
 ・アイマックススライドフィルム…画面に合わせて乗り物が動き、スリル満点のリアリティが楽しめる。
(ひょっとしたら名前と内容が一致していない可能性もアリ。)
そりゃあもう、期待していたのでありマス!特に一番最後の「アイマックススライドフィルム」を!
多分、大阪のユニバーサルスタジオジャパンにある、バックトゥーザフューチャーみたいなやつと見た!
アレ、大好きなのでございます!飽きるまで10回くらい連続で乗りたいっ!!
県内のセガなゲームセンターにも同じ様なシューティングマシンみたいなのがあって、それはもう、発狂する程喜んだ私。ああ〜、楽しみだ楽しみだ〜v

という、私の期待感を充分に理解していただいた上で、バーチャル(仮想)ではないリアリティー(現実)を、どうぞ。

注!:以下の文章は主な成分が「愚痴」ですので、争い事が嫌いな心優しい方、心穏やかな日々を過ごしたいと感じておられる方、人の愚痴を見るヒマなど無いわというごく普通の方は、この章は是非お読み飛ばし下さいませ。m(_ _)m

店内は主に現地の子供達が占めている。それほど混雑はしていない。
さて、まずカウンターへ行き、アネの勧めで「すべてのゲームを通常通りやっているのか?」と尋ねる。するとスタッフの青年が言うには「電力不足でやってないものもある」のだそうな。ガク〜ン。そう、私が超楽しみにしていた「アイマックススライドフィルム」も、やっていないらしい。
うわあ〜〜〜ん!!(泣)
マア、非常時ゆえにしょうがないですわね。ええ、それはしょうがない事です。
しかしね。
アタイが気になったのは、その事よりも、スタッフの態度がね、何か悪いんですのよ。一流の観光地のくせして、接客のなんたるかを知ろうとしない田舎のゲーセンのバイトの兄ちゃんみたいな感じがすごくした。
カタコトの日本語と英語で喋ってくれるのはいいけど、その間スタッフ同士で何やらちょこちょこ言葉を交わしたりしてんのよ。それがねー、すごく感じ悪いの。何て言ったらいいんだろう。てきとうにあしらわれているとしか見えないような。
そしてここでは、現金ではなくポイントカードを購入するのだが、本日販売しているカードは20$で100ポイント分の1種類だけと言われてしまった。おいおい、高ポイントを消費するメインのゲーム類が中止になっとるっつーに、他に何で遊べばそんだけのを消費できるんじゃ!?考え方が逆だろ、逆っ!自分本位で営業を考えるなっ!なっとらん!まったくなっとらんっ!!
この時点で既にこのゲーセンに用が無くなったと言っても過言では無い私だが、アネの「せっかく来たんだから」と言う言葉に押されて、気が進まないまま購入してしまった。ああ、サッサと立ち去れば良かった。いやホントに。
で、とりあえずジェットコースターのシミュレーター「マックスフライト」に乗ってみることに。それを暇そうにダラダラしてるスタッフの兄ちゃんに言うと、ちょっと困った顔をして「ちょっと待って」と言ってどこかへ行き、他のゲームで遊んでいた子供を連れて来た。要するに2人以上でないと不経済というワケね。それは理解できるし、しかたないと思う。だけどね、いちいちそんな困った顔を客に見せるくらいなら、最初から中止にしとけっ!中止にっ!!なんでお金払って困った顔されやなならんのじゃ!?
そして「マックスフライト」自体は、どっちかっていうとアタシが苦手な、「遠心力を伴わない回転運動」をするマシーンでございました。映像は迫力あるけど、要するに逆さ吊り状態に何度もなるので、ちょっと気持ち悪い系。逆さ吊りが好きな人は好きでしょうねー。いるのか、そんな人。

で、次に木登り「ツリークライム」。こちらも誰もやっている人がいないので何か恥ずかしくてしたくなかったんだけど(そこまでしたいものではなかった)、例によってアネが「せっかくきたんだから」と主張するのに負け、またまたブラブラしているスタッフの兄ちゃんに声をかけてみた。
そしたら、「今準備中」だってさ!

アホかーーーーッ!!!?

いやむしろアホーーーーーーーッ!!
んな全然電力と関係無さそうなもんを、営業時間内に準備中にするワケないでしょっ!!?もし本当だとしても、準備くらい営業時間外に済ませておけッ!!
どうせメンドクサイから適当にそう言って断ったんだろっ!!何ニヤニヤしてんだコノヤロー!!そりゃあもうカードを先銭で買ってあるんだから、後は手のかからないもので遊んでもらったほうがあんたがたにはいいでしょうねえ〜。お気楽で。
本当はそれぞれにまっとうな理由があったのかもしれないが(無いと思うが)、そのスタッフの態度ひとつひとつが、どうしても信用するに足りない。「こんな時に来て面倒くさいこと言うな」という態度がアリアリとしているようにしか見えない。人が少ない時こそ、その分サービスが密にできるチャンスではないかッ!うちの地域にあるとあるパチンコ屋は、新しくできたパチンコ屋にすっかり客を取られてしまいガラガラになった時、入って来たお客一人一人に75度以上の最敬礼をしていたと聞くぞ!!?見習えっ!ツメの垢でも煎じて飲みやがれっ!
(だがその後そのパチンコ屋は閉店の憂き目を見る事となった…。嗚呼無情、資本主義競争社会。)
しかし何か、そうダラダラとした態度を取られると今度はこっちがズウズウしくなれてきて、「んじゃあロストワールドやる」と宣言。一人真っ暗な箱の中に入って、迫り来る恐竜相手に、両手で銃を撃ちまくる。椅子がガタガタ揺れて、水蒸気がブシューッっと吹き出す。それなりの面へ進んで、それなりにやられて、ゲーム終了。真っ暗な箱を出る…。
・・・・・・・・・・・・・・。
…アア、べつにアタクシ、これをどうしてもやりたかったわけじゃないのよ。ガンシューティングゲームマニアではけして無いの。
でもね、他にする事ナイジェリア〜〜〜!!!(発狂)
後は乗った椅子が上下に動く4人対戦型シューティングゲームとかもあった。ハマったら面白いと思うだろうけど、いまいち英語の説明がよくわからなくて、最初全然上へ上がれなかった。「レバーを前にすると上にあがる」と聞いていたので前に倒したのだが、上がって行かない。なんで?と思いながら何度かやってみるが、あがらない。他の人達はぐんぐん上がって行くのに。ヤケクソ気味にずーっと前に倒していたら、ぐいーんと上がって行った。長押しが必要だなんて、わかんなかったわよっ!!倒したらすぐに上がれよ!
まあ、操作方法さえわかれば、それなりに楽しいゲームでしたよ。

大型なゲームでできるものはこれくらいで、後はそこらのゲームの中で、できそうなやつを片っ端からやっていく。
だってポイント余りまくりなんだぜ〜!
とりあえず、ガンシューティング系。マフィアやらゾンビやらモンスターを撃ちまくる。
そしてカーレース系。やっぱカーブした時にちゃんとGがかからないと、どんだけ切ればいいかわかんないよー。
後はカヌーのシミュレーションとか。ひたすら漕ぐ漕ぐ!
まあそれなりに楽しいものもあったりしたけど、
よーするにフツーのゲーセンですぜ、ここっ!
なーんでグアムまで来てストリートファイターとかせにゃならんかね!しかも「簡単モード」みたいなのを選んじまったもんだから、ただ適当にタイミング見計らってボタン押しまくってるだけで異様に勝ち進んでしまい、ずーっと長い間立ち続けていなければならなかったのがとても疲れた…。
身も心もくたびれ果てた私が最後に辿り着いたのは、「エアー卓球」。これが一番楽しかった…。アネと一緒に白熱の戦いを繰り広げる…わけはなく、アネの「もったいないので持続させよう」という提案の元、失敗しない程度のラリーを2度続ける。トホ〜!アタイはこれは真剣勝負が好きなんだけどなー!しかもエアーが止まってもまだうち続けていたアヤシイシマイ+オイ。「もっと早くからこれにしておけばよかった」と、どちらかというとゲームオンチなアネは言うが、小ポイントのみで稼働するコレで残ポイントを消費しようと思うと、かなりの長時間耐久レースになるゾ…。
そんなこんなで時間とポイントを浪費していると、窓の外が良い感じに夕闇に包まれてきた。ポイントも何とか使い切った事なので、ここを後にする事に。

とにかく、店員の対応が私的にはたいそう不満な所でした! (ー'`ー;)
どうかみなさんが行かれる時にはまっとうなスタッフがいますように… (-m-)祈
※「アイマックススライドフィルム」は、たぶん私的にすごくオススメ。ああ〜、やってみたかったな〜。( ; _ ; )

さてさて、今度こそガンシューティング!!…の予定。

*** つ づ く … 。 ***

<<グアムトップへ戻る  <1つ戻る  続きを見る>

inserted by FC2 system