<<グアムトップへ戻る  <1つ戻る  続きを見る>

12.グアム1日目 タモン・ショッピングツアー

12月22日(日)
朝起きて、飯食って、準備して、10時半に迎えに来てくれたワゴン車に乗り込み、フロントへで降りる。
貴重品あずけて、オプショナルツアーがやっているかどうかの確認をする。
結果、殆どがダメでした。
トホホ〜、やっぱしか〜。まあ、しゃあないしゃあない。
で、昨日の洗濯物を回収しに行き、部屋に置きに行ったら、再びそのワゴン車に乗り、中心街であるタモン市内へ。
運転手はとっても陽気なジョンソンさん。(と言っても、グアムの運転手さんはみーんな陽気。)この車(エスティマらしい)のオーディオ機器がリモコンで動くことが自慢げだった。「手を伸ばした方が早いのでは?」などという邪道な考えは、使った事が無い者には言う資格は無し。
グアムにはこれといった公共の交通機関が無い。バスは、ショッピングや観光用のものが走っているので、それらをうまく利用する。(と言っても、私は姉の後ろをついてまわるだけだったので、結局サッパリだったが。)
ちなみにレオパレスリゾートは、グアムの中心街であるタモンからだいぶ離れた山の中(車で20分くらい?)にある。なので、レオパレスからタモン市街へのシャトルバスが運行されているのだが、先に書いたように、この非常時中においては、1日たったの2往復しか運行されない。なので、朝からタモンへ行こうと思うと、必ず10時半のシャトルバスに乗らねばならず、それに乗り遅れたら次は夜の7時半発のしか無い!そして帰りの便は、夕方5時と夜10時だけなのだー!もちろん夕方5時に帰ったのでは早すぎる。なので、一旦タモンへ出たら最後、夜10時まではどこかで何かをしていないとダメなのだ。
と言っても、タモンの各施設は意外と夜遅くまで開いている。ガイドブックに載っているのをざっと見ても、水族館は夜10時までだし、その隣のゲームセンターも0時まで。夕方5時になるとサ〜〜っと閉まっていく地元の観光施設とは大違いだ。ガンシューティングやショッピングセンターも、夜10時までやってる所が多い。タモンの夜は長いのだ。レストランも数多くあるので、食べるところには全く困らない!
ただし、それが通常の日であればだ!
姉の話では、水不足の為多くの店でメニューが簡易のものに変更され、電力不足の為氷が作れない店が多いらしい。そして営業時間すらも、変更になっている所が多いのだとか。ムウ…。
(※そうそう、グアムをはじめ、キリスト教の国のクリスマスは、多くの店が休業しちゃうので、もし行く場合は食事とかショッピングとか、とにかく注意せよ!日本の場合は正月が要注意!旅行先でコンビニ食ってのも、思い出にはなるが、何となくわびしいぞ!)
さてさて、ジョンソンとそれなりに会話をしながら(私よりはずっと英語できる姉がいて大助かり。)、車は終点(と言っても今はここしか停まらないが)のウェスティンホテルに到着する。
車を降りる、日差しが暑い!
夏っ!夏だわっ!良い感じよっ!!
地面に落ちる自分の影が、くっきりとしたコントラストで目に飛び込んで来る。
おっ、歩道のレンガ(?)の間に何かキラキラ光ってるぞ?
…ズバリ、割れたガラスの破片でしょう!!!!
うわあ〜、とか言いながら辺りを見渡す。タモン市街には大きなホテルが建ち並んでいる。よく見ると…結構各階のガラスが割れてるぞー!あーんな高い所から破片が落ちて来たら…ヤヴァイでしょう!!ていうか、部屋にいてガラス割れて雨風しけこんで来た日には、どーすればいーんだ!?こういう時は雨戸あると便利ですな。
道の脇には所々に瓦礫が目に付く。バスを待っている間、甥はそれらの破片をどこからともなく集めて来て、ミニカーを走らせて遊んでいた。
※バスを待っている間ぼんやりしながら、行き過ぎる車達を見て思ったのだが、グアムの人って車のスピードを出さないような気がする。日本だと、狭い道でもけっこうビュンビュン飛ばしてくヤツとかいるが(決して他人事ではないが)、大通りでもそういうのは目に付かなかったように思う。民族の差か、気候の差か…。母にそれを言ったら「狭い島なのに飛ばしてもしょうがないだろう」と言ったが、グアムはそれ程狭い島では無いと思うのだが?(50kmくらいあるのかな〜?)しかもそれを言うなら、誰とは言わないが車で10分以内の会社へ出勤するのにブッ飛ばす人の立場はどうなる?通勤時間帯の7〜8時頃だと、飛ばすひともいるのかなあ?

13.グアムのバスはサイコーっす!!

やがて、バスが来る。
グアムのバスは色とりどり。赤いの、黄色いの、青いの、白いの、そして2階建てのやつ。最初に乗ったのは、赤いバス。見た目が可愛かった。
そしてその殆どが、何か造りがすごく開放的なのだー!!

バスにもよるが、走り出すと、体全部(足元まで)に風がゴオ〜〜っと来て、むっちゃ爽快!!!なのです!!!ああ〜、すずしくってきもちいい〜!!気分はサイコー。
ラジオを大音量でかけているのもあった。イカした音楽が流れたりして、それもまた、心地よい!
速度もそんなに出ないので、風の具合も程良い強さ!チョーゴキゲンッス!チョーお気に入りッスっっ!!
椅子はほとんど外側を向いている。窓枠に腕をついて、流れ行くグアムの街並みをゆったりと眺める。

色々な建物があるが、日本語が自然と目に入ってくる。「ラーメン」や「実弾射撃場」などなど。
各交差点では迷彩服を着た人が立っていて、停電で利用できない信号機の変わりに、交通を整理していた。
そして時折大きなホテルの谷間に見え隠れする海が…すっげーきれーっっ!!!
珊瑚礁の内側のエメラルドグリーンと外側の濃紺の2色に、時折混じる白い波頭
うっ、美しいっ!!何?あのニセモノみたいに綺麗な色は!?

↑あんましうまく撮れなかった。ちなみに手前の道端の土砂は、気にしな〜い気にしな〜い。

そうそう、途中で見かけたガソリンスタンド、シェルだったんだけど、看板の貝がきれーに抜けてた!その後、他の所のシェルスタンドを見かけたが、ことごとく貝が抜け落ちてた。何かカワイイ。ひょっとして最初からそーゆーデザインだったとか!?

↑穴あきシェル、わかります?良いアングルで撮れなかった…。中身の黄色い貝はどこへ行ったのだろう?道端に落ちてたりしたんだろうか?あ、割れて粉々になったのかなー?

14.ショッピングその1・Kマート

最初に訪れたはKマート!思いっきし地元御用達のスーパーだ。

↑店名である「K」の字や屋根瓦が壊れてるのは、期間限定。
中に入ると、そこは見慣れた感じのショッピングセンター。なかなかに賑わっている。
買い物かごがどれなのかわからず、ちょっと迷う。あんまり他の人はかごを持ってなかったので、はたして目の前に積み上げられている小さめのかごは、売り物なのか店の備え付けなのか?と、判断に苦しんだ。結局それを利用して正解だった。
ショッピングカートはさらに輪をかけてどこにあるのかわからなかった。グアムではたぶん、ショッピングカートは車まで持って行って、その場に放置して良いようなのだ。なので、ひょっとしたら駐車場に点々と放置されていたかも知れない。
※余談だが、ショッピングカートと言えば思い出す光景がある。冬の風の強い日、ショッピングセンターの屋上に車を止めておき、買い物が終わってさあ駐車場を出ようとした時、少し離れた目の前を、無人のショッピングカートがかなりの勢いで右から左へ走って行ったのだ。カートはそのままガラガラ走り続け、車にぶつかる事も無く、やがて端の壁に突き当たって停まった。何か、ゆーれいでもいたような感じで、面白かったけどちょっとゾッとした。
陳列された商品は、メーカーこそ違えど、品揃えは日本のショッピングセンターと同じような感じ。アジア系のアヤシサは無い。
※タイのスーパーに行った時は、正体不明の筒状のものを、中に何が入っているのか音で確かめようとして振ったら、上の方から粉がぶわっと出てきてちょっと頭にかぶってしまった。パッケージデザインやその粉の匂いから想像するに、どうやらバスクリンのような入浴剤のようだったが、それにしても売り物に穴が空いているとはどういうことか。その後、私は何食わぬ顔をしてその場を立ち去った…。
以前お土産にもらった外国の口紅で唇がただれちゃった事があるので、化粧品コーナーは素通り。姉はフルーツの香りのパックを買っていた。イチゴとかオレンジとかキウイとか。面白そう。
マニキュアは100円コーナー専門だし…(貧)。
おもちゃ類はどれもアメリカンな気配をムンムン放っている。靴とかもあったけど、買って帰るのも大変だしなあ〜。
そうそう、入り口付近で売っていた小さな動物のペンダントトップにちょっと心が傾いたけど、心を落ち着かせるため余所を回っているうちに冷めた。トホ。ペンダントって殆ど着けないんだよね〜。大好きなんだけれども。
そして結局食品コーナーで、お土産としてチョコ&ココナッツクッキーと袋ラーメンを購入!袋ラーメンのメーカーは、MARUCHANだったッ!

スーパーで売っている袋ラーメンって、土産に便利。私の中では定番となっている。安いし、ウケ狙えるし、好き嫌いってあんまし無いし、もちろん日持ちするし、現地語が書いてあるし、でも作り方ってわかるし。それに、ちゃんと地方色も出ている。タイに行った時のはAJINOMOTOだったが、味付けが辛めで、なおかつトウガラシの粉末が添付されていた。中国に行った時のは、メーカーは忘れたが、ちょっと香草のような味がした。

↑裏面。何となく作り方、わかるでしょ?ってゆーか、別に見なくても問題ナシに作れるし。

後は、自分が食べるライチゼリーとココナッツジュース缶などを買い込む。友達へのお土産に、なぜかヘラジカのフィギュアを購入…。確かチョコエッグ好きな子だったと思うので。どうだろう。
それにしても、まだ1件目だというのに既に荷物が多いぞ!?

15.ショッピングその2・GPO(グアムプレミアアウトレット)

さて、たっぷり買い込み、でっかい袋を下げてバスに乗り込む。次はGPO(グアムプレミアアウトレット)!
アウトレット…好きな響きだ…。
ここもなかなかに賑わっている。あ、日曜日だったからか?
いろーんなものが売っていた。無いものは無いっつーくらい。値段も安いみたいだったから、家の近所にあったらはまってたかもしれない。
服や家具なんかがなかなかお値打ち!パーティードレスとかもあった。キレイだったけど、着る事無いしなァ〜!
で、結局ここでは何も買わなかった。(ありゃ?)何と言っても、持って帰るという事を考えると、買う気が失せてしまう。どうしてもここでないと買えないというものにも、なかなかありつけないし…。
あ、そうそう、トイレが利用中止になってたな〜。姉が言うには、あちこちの店がそうなっているらしい。水道が使えないので。

16.ショッピングその3・マイクロネシアモール

そして買い物その3は、マイクロネシアモール。
なかなか広いぞ!そしてクリスマスセール中!!これは良いね!
小さなアクセサリー屋さんとかがあり、いちいちのぞき込む。なかなか魅力的なものもあったが、購入までには至らなかった。
水着の店はかわいい水着がいっぱいだったけど、何でもパットが付いて無いらしくて、何かいちいち後付けするのも面倒なので、購入対象から外す。対照的な所で、毛皮が売ってて面白かった。さすが国際観光都市だね!
アジア雑貨の店は面白かったけど、地元にも同じようなのあるしな〜。それに、これ以上部屋に物が置けぬ。(ナニッ!?)
よく空港とかで売っているクリスタルの置物に心がぐらつくが(キラキラスキー)、金額が折り合わずあきらめる。多いなそのパターン…。
ここで昼食を食べる。サンドイッチとレモネード。なかなかおいしかった。ガイドブックに載っていたらしい「デリまんじゅう」なるものも購入。ベビーカステラにカスタードが入ったような感じ…かなあ?なかなかおいしかった。チョコ味もあったようだ。チョコスキー。姉は試食をした上に、クーポン券みたいなのを見せておまけを貰っていた。

で、ここでは鉄製(?)の風鈴を買った。グアムらしくなど全く無いが、可愛かったのでOK!種類がいくつかあったので、それの前で5分くらいは迷っていたかもしれない。デザインを見比べたり、音を鳴らしてみたり。自分の部屋のドアに飾ったので、開閉する度に「ちり〜ん」と可愛い音を出してくれている。くり返すが、グアム土産らしさはみじんも無い。
←ホラネ。
あと、友達にベティちゃんのフェイスタオル。$6.95。Guamって書いてあるのが何だかだが、書いてなければ何だかわからない。葛藤。
そして別の友達に、手作りハイビスカスのフローティングキャンドル。鮮やかな彩色がされててキレイ。手作りなので当然と言えば当然なのだが、付いてる指紋が気にかかる…。

違うバージョンでプルメリアだったっけ?もあった。こちらもキレイ。
だがしかしちと割高な気が…。3.99$。はっ!いけないわっ!すっかり100円コーナーに毒されているっ!
しかし、もし私がこれを貰っても、絶対に火なぞ着けはしまいっ! もったいなくって。
喉が乾いたのでコンビニみたいな所へジュースを買いに行ったのだが、どれもこれもぬるくって、どーいうことだ?台風の影響か?一番マシっぽいのを買う。
そうそう、ここもやっぱりトイレは使用中止だったように思う。私はわりとトイレに行かない方なのでOKだが、姉は困っていた。

17.ショッピングその4・DFSギャラリア

DFS…とは言っても、グアムは元々自由貿易都市らしいので、免税店もへったくれも無いと思うのだが…。どういう事かしら?
まあとにかく、中は全く免税店らしい品揃え。だがしかし、私はブランドオンチなので、アウトオブガンチュウ。もっぱら雑貨屋を冷やかすのみ。
そうそう、入り口にサンタさんがいた。おなじみのあの格好なので、ちょっと暑そう…r(^^;)。「メリィークリスマース!」と言ってくれたが、甥は逃げ腰ぎみだった。ナゼ?
店内でも、聖歌らしき歌を歌っている一団(私服)がいた。ん〜、クリスマス〜。
そう言えば、街のクリスマスディスプレイは、想像していたより大した事無かった。日本の方が派手なイメージが。いやでも、ひょっとしたら派手だったかもしれないが、台風で飛んで行ってしまったのかもしれない。十分あり得る話だ。
後で運転手さんに聞いたのだが、グアムのクリスマスは七面鳥をでっかいオーブンで丸焼きして、後は手作りドーナッツとかを食べるらしい。だったかな?(うろ覚え…r(^^;))
そしてここも、営業時間が短縮されていた。7時までだったかなあ?めいいっぱいまでうろつく。
知人宅へのお土産の、犬のぬいぐるみを購入。後はコーヒーやチョコレートを見るが、どれがいいかわからなくなった所でタイム・オーバー。

*** 夜のイベントへとつづく…。 ***

<<グアムトップへ戻る  <1つ戻る  続きを見る>

inserted by FC2 system