<<<サイトトップへ <<こばなしだいおうへ戻る

*** おんがくしつ ***

MIDIで音楽つくりました。お時間ありましたら聴いてみてチョ〜!
全然期待せずに聞くのがコツです。よろしくおねがいします。


- 森 -

むかーしむかし、わたくしはMIDIで作曲もどきをして遊んでいたのです。
これはその頃作った曲。ロングロングアゴウ。
笑い話の種(笑)に、黒い旗本先生にMIDIデータを送りつけさせて頂いたら
(恐れ知らず…)、なんと曲調を整えてmp3に変換してくださいました!! ありがとうございます〜〜m(_ _)m
そして私の作曲ごころ(笑)がうずきだす事となったのでございます。
この曲は森の中にいる気分で作りました。
チェロが好き。ストリングスが好き。ピアノも好き。
頭の中ではちゃんと鳴っているのに、どうして形にするのはこんなに難しいのでしょうか…。しみじみ。

あと、イメージに合う写真があんまり無くてガッカリ。


- 雪虫(ゆきむし) -

てなわけで、超ひさしぶりに、作曲もどきにチャレンジしてみました!
音源はあったけど今のパソコンに繋げられなかったので放置してあったんですが、一念発起してインターフェースを購入v 接続設定して、各種ソフトを揃え、曲を打ち込み、調整して、WAVE録音、MP3に変換…。
も〜〜〜、それがむちゃくちゃ大変だったわけですよ!!まじで!! いろいろと、脳の体操でもしている感じでした! つまずきまくって匍匐前進! 3歩歩いて2歩下がる(笑)
だが、それが良い!(笑) 楽しかったですよそれなりにv 解けた謎はやさしい…。
保存したデータを次の日に開いたら音程とかコーラスが勝手に変わってたりとか、いろいろあったけど、私は元気です。(何)
この曲は、初雪に先立って冬空を舞う、ろまんちっくな生き物「雪虫」を、イメージしました〜。作ってる最中は、四六時中頭の中で自動再生されておりました(笑)。
心がけたイメージは、「・ストリングスは使わず小人数編成っぽく ・徐々に増え、徐々に消えてく感じ ・降ってる ・派手にせず、寂しげに ・生き物の不思議 ・息が白くなる寒さ」など。
本当は音声をミックスしてみたかったんだけど…。それはまた別の機会にしよう〜(笑)
こっちは、曲と写真のタイミングを特に合わせていないんだけど、やっぱり合ってる方がいいな〜と思った。今度からそうしよう。
曲の長さがほぼ3分なので、ラーメンタイマーとしてもご利用いただけます。


利用機器とか〜
◆MIDI音源:Roland SC-55mkII
◆シーケンスソフト:Music Sudio Producer Ver.1.22
◆WAVE編集ソフト:SoundEngine Free Ver.2.961
◆Wave→MP3変換ソフト:午後のこ〜だ Ver.5.02

※ このページを作成するにあたり、「Black Flag」の黒い旗本様に大変お世話になりましたv ありがとうございました!m(_ _)m


<<<サイトトップへ <<こばなしだいおうへ戻る

inserted by FC2 system