<<<サイトトップへ戻る <<こばなしだいおうへ戻る

◆明野駐屯地記念行事を見に行きました!◆

正しくは、「明野駐屯地開設51周・航空学校創立54周年 記念行事」でございます。(06年10月29日)
つまり、今回は航空際では無く、「祝賀飛行、飛行展示等の飛行に関する行事は、駐屯地側の都合により、中止させて頂きます。(パンフレットより)」だったので、ヘリ飛行とかは一切ナシ
いつも大人気の「ヘリ搭乗体験」もナシ
でも機体の展示は例年通りありましたYO。
あと、見なかったけど、「ヘリコプターと綱引き」ってのもあったらしい! どんなんだったんだろーか…。
「駐屯地側の都合」というのが一体何なのか、定かでは無いが、何だか年々きなくさくなっている気がするのは気のせいか…。

敷地の入口付近へ近づくと、フェンスの向こうに、駐車場待ちで並ぶ車が見える。
「うっ! 来るのが遅かったのか!? もう駐車場満杯なのか!?」って思ったんだけど、そうではなく、どうやら1台1台不審物が無いか車両検査をしているので、その順番待ちの列ができているようだ。
ワーイ車両検査ーーー!ヽ(´▽`)/ハイテンション〜! (なぜそこで!?)

4台ずつ、所定の場所へ停車し、ドアを開けたりトランクの中(って、アタイの乗ってるAZワゴンにトランクは無いが…)とかを開けて見せたり。
あ〜、変なもの積んで無くてヨカタ。

つつがなくチェックをクリアして、駐車場に入る。停まっている車のナンバーは、結構多様。岐阜とか大阪とか。遠方から楽しみに来る人もたくさんいらっしゃるとか〜。

そしてお次は手荷物検査。

これは前にもあったので、あらかじめカバンに妙なものを入れぬよう注意しておいた。「さあごらん」とばかりに自信を持って公開。
男性は男性の担当者が、女性は女性の担当者がチェックするようになってた。
カバンの仕切りの中まで全部チェックが入る。
刃渡りは6cmまでね!(何)

さて会場は、なかなかたくさんの人がいる。そしてその間に展示されているヘリ!

↓CH-47JA チヌーク (輸送)

「おう!どーんと運ぶぜ!まかせときな!」と言わんばかりの堂々とした体躯がご立派でいらっしゃる。
10トンくらいの重量が積める?のか? よくわからんです。
いつもはこれに体験搭乗するイベントがあるんだけど、今回はナシ。ただ、置いてある機体の中は見学する事ができて、見学者が順番に入っては出てを繰り返していた。
実は私、これに体験搭乗した事あるので、今回の見学は、遠巻きのみに留める。
 
ドーム状に飛び出た窓が、ナウシカのガンシップのキャノピー(王蟲の目の抜け殻を利用)を思い出す。

 東海テレビも取材に来てたYO。

 その視線の先。何て書いてあるんスか?

 災害時など、こーんなでかいバケツ(やわらかい)をぶら下げて、川や池なんかに行ってざぶーんと水を汲んで、目的地にざばーって落とす事ができるのですよ。ダイナミック。

置いてある各機には乗り込んだりすることができて、人気のヘリには列ができてたのでパスしたんだけど、荷台(というか何というか)部分を通り抜けるやつは流れもスムーズなので、いくつか通ってみた。
そこから見えた操縦席部分↓

ボタン多すぎーーーー!
こんなにいっぱいあって、ちゃんと全部使えんの!?(余計なお世話)
ハア、わけわかんないッス。すごいなあ。

そしてそのほかの民間機とかも、いろいろ。

黄色い複葉機かわいいーー! 紅の豚系ー!(水上は無理ですが)
プロペラがね、むっちゃ木製なんですよ!木目が見えてるんですよ!木でいいのか!(無知)
とにかくラブリー!!


こちらは自家用ヘリだそうです。
ホウキに乗った豚と、初心者マーク。うむう、どんな人が乗ってるんだろう…。


他にも、グライダーとか。
グライダーはエンジンを持ってないので、軽い機体と大きな翼、最初は他の飛行機(とかウインチ巻き上げとか、自動車とか)で引っ張ってひっぱってもらって、上に上がったらその大きな翼で気流に乗るです。
風に乗って…と言うととてもステキな感じですが、実は私、これはあんまり乗りたく無い。
だって自分の腕次第って感じですやん? 自分の腕なんて信用できませんから!(笑)
同じ理由で、スカイダイビングもあんまりやってみたいと思わないッス。 きっとパラシュート開きそこねて死ぬに違い無い。(妙な確信)


関係無いけどこの制服はかっこいいと思う。いーなー。
三重県防災航空隊ですって。ビビッドな山吹色がステキv
↓そのヘリ。有事の際には彼らがこれに乗って助けに来てくれることでしょう。よろしくー!


他にもいろいろ、パンフレットによると、
 AH-1Sコブラ(対戦車)、AH-64D アパッチ・ロングボウ(戦闘用)
 CH-47JA チヌーク (輸送)
 EC225
 OH-1ニンジャ、OH-6D(観測)
 UH-1Jひよどり、UH-60JAブラックホーク(多用途)
 LR-1(連絡偵察機)
 アグスタA109E(警察)
などなど。
実は、今写真を見ても、どれがどれか、あんまりわからない(^^;)
写真撮る時に、一緒に前の説明も写しときゃいいのに、いつもいつもいつも毎度毎度毎度それを忘れるわたくし。

 
やはり兵器。火器類がにらみをきかせておりました。これが実戦に使われる日がありませんように。世界が平和でありますように。(-m-)


たぶん「UH-1J ひよどり(多用途)」のコックピット。こちらの計器類にはカバーが(笑) 絶対誰か触ろうとするよね。
いやむしろ触らせてくれ。壊さないように気をつけるから。(無理)

その中でも、今回特に注目だったのがっ!
「AH-64D アパッチ・ロングボウ(戦闘用)」

でございますっ。
映画とかによく出て来る機体らしいよ。
関係無いけど、このラインは熱帯魚の何かに似ている…。…プレコ?

日本へは去年、明野には今年3月に来たばかりのニューフェイス。
飛行実験隊に配備され、いろんなテストを受けているとかいないとか。
他のヘリのように表示があるわけで無く、巡らされたロープのずっと向こうの片隅に置かれてて、近づけないようになっている。回りには常に数人の自衛官の方々。何かあちこちいじってる。
なおかつ区切りのロープの所にも自衛官の方が1人見張りに立っている。
何というか、「サービスで見せてあげるけど、さりげなくちょっとだけよv」という感じ。
やはりものめずらしさからか、ロープサイドには熱い視線を送りつつ写真を撮る人だかりができている。その一部に紛れ込んでいるわたしども。
とりあえずシャープなイメージがかっこよいと思った。

さてさて、そうこうしているあいだに記念式典が進行しておりましたよ。
やはり入って良い所との区切りにロープが巡らされてるんだけど、その向こう側にずらっと並んだパイプ椅子がガラガラで、「そこに座らせてくれたらいいのにな〜」とかって思った。
まあ仕方ないので、その後ろにある人だかりのさらに後ろから覗き込む。
自衛官の皆さんがたがずらりと整列していらっしゃる。りりしい。
部隊毎の紹介など。前に立ってるのは部隊長?

とりあえず銃剣かっこよいです銃剣。

倉庫の中では、AH-1Sコブラと、その実弾を展示。

でっけー! 1つ1つが重そー!
こんなのに撃たれたらひとたまりもございません。(当たり前)
弾の整然とした並びが凄い。がんばられたのですね。(何)
しかし紅白の垂れ幕が、違和感というか何というか。写真撮ってもさまにならんかったです。

他には、暗視スコープの体験とか、フライトシミュレートとかがあったけど、どれも人がいっぱいだったのでパス〜。
アパッチの紹介VTRとかを見たよ。


あとはヘリのエンジンが展示されてたりとか。

それから広場へ移動し、出店をひやかした後、「航空記念館講堂(旧陸軍将校集会所)」にて旧日本軍の遺留品の展示なんかを見たりした。

以上、明野駐屯地記念行事からでした〜。

<<<サイトトップへ戻る <<こばなしだいおうへ戻る

inserted by FC2 system