<<戻る

5.「明野自衛隊航空祭見てきました!」(2001.10.7)

 今回、はぢめて会場の方で見ました。
 前に行った時は(行くのが遅すぎて)駐車場が空いてなくて、裏の方の空き地で見たのですが、それはそれで良かった。間近(もちろんフェンス越し)に止まっていたヘリのプロペラが回った途端、その場にいた数名が、その風圧に飛ばされて2〜3歩よろめくというキチョ〜な体験もできました!しかし裏側だと、会場のアナウンスが聞こえないんですよね〜。
 というわけで、今回ははりきって早くに行きました!そしたら、駐車場バッチリ空いてやがんの。OK!しかも、一番滑走路に近いとこ。今思えば、車から見るというのもなかなか良いポイントだった。
 んで、まあ、ちゃんと会場に潜入(?)したわけだけど、入り口で手荷物検査がありました。カバンの中身見せんの。一緒に行った友達が、「前はこんなの無かった」と言ってたから、やっぱアメリカの国際貿易ビルテロ事件が関係してるのかな?それにしても、変なもの、持ってなくて良かった…。ホッ。
 会場へ行くと、各機が展示されてました。かっ…かっこいい!!滅多に見れないよォ〜!しかも、受付をして順番を待てば、戦車にも乗れる!(本当に上にのっかるだけだけど。)

しかしそこにはもちろん長蛇の列!というわけでギブアップ。やめといた。
他には、各種ヘリ↓



↓CH−47J

↓AH−1S

↓0H−6D

あと、地対空ホークミサイル↓

↓榴弾砲(戦車のオープンカータイプみたいなの…って違うか!?)、

そして航空救助隊機(?)、警察のやつとか、いろいろ。そして各所でTシャツやワッペンや帽子などのグッズを売ってました。(名前はちゃんと調べたわけではないのでかなりいい加減です。間違ってたらスミマセン。)
 アメリカ軍の機体もあって、その前のグッズ売場にはガイジンさんが約1名。かっちょいい。そして、お客さんが買った帽子とかに、サインサービスしてました。若い人だったけど、そんな有名人だったのか?思いついた順に、予想1:湾岸戦争の英雄予想2:アメリカ軍の有名なエースパイロット予想3:現役軍人でなおかつパラシュート選手権の大会優勝者、とかいうところでどうだろうか?グッズにはちょっと心が動いたけど、あんまし身に付ける機会が無さそうなので、やめときました。
 ちなみに模擬店コーナーみたいな所では、迷彩グッズがたっくさん販売してました。(結局何も買わなかった私…。)あ、でも、「はしやき」なる食べ物を購入。箸に巻き付けたお好み焼きみたいな感じ?初めて見たので買ったけど、聞いたらどこにでもあるみたい。
 そして露店をひやかしてたら、何かエンジン音が。「始まってるジャン!」慌てて会場へ。まだ飛び立ってはいませんでしたが、総勢35機くらいのヘリがエンジン音を立ててました。爽快。滅多に無いゾ。そしてつるんで大空へ。天気は曇りがちでしたけど、それがかえって暑すぎず眩しすぎずに良かった。

 それからいろんなヘリの飛行を見ました。

格好良かったけど、欲を言うなら、もっと近くに、そしてもっとスピードを出して欲しかった。(到底無理。)あと、模擬戦闘とかもしました。鉄砲の銃撃音とか、たぶん榴弾砲とかいうやつの空砲発射とか、凄い音がして面白かった!着陸したヘリからバイクで出てきて、立ち上がった姿勢でハンドルから両手を離して銃を構えたまま走行したり、

空中停止した機からロープで降下後、走って・撃ち・伏せしたりとか。

あと消火活動の紹介とか。なかなかかっこよかった。そう言えば、自衛隊員が持ってたのは単なる銃ではなくて銃剣だった。かっこいい。(←こればっかり。)かっこいいと言えば、航空救助隊(?)のオレンジの服はかっこいい!!ステキ!いっぺん着てみたい!
 あと資料館みたいな所とかいろいろ見て、お昼過ぎには帰りました。資料館にあった、戦場へと赴く人が家族へと書いた手紙は、達筆で、「昔の人はみんなこんな字を書いてたのか?」とか思ったりもしたけど、何とか読みとれた内容は何とも涙を誘うものでした。
車に戻る途中で、大型ヘリ体験試乗のやつが低くゆっくり飛んで、結構近くに着陸しました。その途端、風がゴウッ!と来て、友達と大喜び。たのしー!
 充実した1日でしたとも!

…しかし、何か出来上がってみたらなかなか濃いページになりましたね…。マニアみたいだ。…好きだけど。
でもデジカメって、「後で消せるから撮りまくれ〜!」というノリになってしまい、片っ端から撮影してしまうのです。その結果がこのページ。画像はなるべく軽くするため、縮小・圧縮を心がけています。もし、きれいなのが欲しいという方がみえましたらごえんりょなく。(いるのか?そんな人!?)いや、期待するほどきれいにとれてるわけではないですが。少しはマシ?程度。
ちなみに、明野の陸上自衛隊航空学校のホームページはコチラです。↓
http://www.h3.dion.ne.jp/~a-koukou/index.htm
…勝手に書いてよかったかな…(^^;)?

<<戻る

inserted by FC2 system