<<<サイトトップへ戻る <<戻る

元旦二見浦散歩

2013年1月1日早朝、母に誘われるまま、二見浦に、初日の出と富士山を見に行った。
日の出は7時過ぎ。間に合うように家を出る。
乗り込もうとした車は、ガラスが着氷で真っ白になっていた。ヤカンの水をたっぷりかける。

夫婦岩は想像通り駐車場がいっぱい。山からの御来光はあきらめて、海岸沿いを行く事にして、海水浴場の駐車場に車を止める。ここはガラガラだった。

堤防沿いを、夫婦岩へ向かってテクテク歩く。空気が本当に冷たい。手がかじかむ。途中の田んぼとか水溜りの水は凍っていた。


海の向こうに見える知多半島は、下位蜃気楼とかいう現象で、浮いて見えてた。面白い。


その右側に、伊良湖岬にある、中部電力渥美火力発電所(たぶん)の大きな煙突が見えた。
二見からだいたい30kmくらいの距離にある。

そしてその右に、田原市小中山町の西ノ浜風力発電の風車が並んで回ってるのが見えた。
肉眼では見えなかったけど(^^;)


振り返ると、青山高原の風車もうっす〜ら見えて、なんかかっこよかった。
冬は寒いけど、空気が澄んでるから遠くのものがよく見えてなかなか楽しい。

で、その右に、うっすら富士山見えた!

ほんと〜〜〜にうっすら。そしてしばらくすると見えなくなっちゃった。
ここからは初めて見たけど、想像していたより2倍は大きく見えた。
夏だと、富士山の丁度後ろから日が昇る日とかがあるだろうから、クッキリシルエットで見る事ができるかも。


と、海から沢山の鳥が飛び立つのが見えた。
長〜い列になった群れが、何度も海を横切って行く。

繋がっているようでいない、風が砂に作る模様のような、不思議な形。
面白かった。
黒さとか、大きさや形から見て、鵜っぽいように思う。ウミウかな?
この時期だったかに、こんな感じの大群をよく見かける。
どこ行くのかな。


だんだん空が明るくなってきて、雲が綺麗な色になってきた。
でも地平線近くは、モヤッとしてて、もう富士山は見えなくなった。


振り返るとお月さん。


元旦から漁にでかけるのかしら。


興玉神社に初詣をして、夫婦岩付近に到着。
そのまま向こう側へ通りぬける予定だったんだけど、人混みの列が全然進まなかったので、アッサリあきらめてUターン。このへん道が狭いのよね〜。
ちなみにこの時期の日の出は、夫婦岩の間からは出ない。もっとずっと右(南)の方から登る。
(まあこの時点で、とっくに日は登ってたワケですが(^^;) 見そこね(笑))

振る舞いの甘酒があったが、運転手なので、横目に通り過ぎる。

で、音無山に登ってみる。
みんな初日の出を見終わって帰ったようで、1人としかすれ違わず、頂上では警備の人が暇そうにしていた。
ここでやっと登り切ったお天道様とご対面。とりあえずこれが私の初日の出。

駐車場に戻る道でも、あちこち写真をパチリ。


かわいい字体。


室外機の見本市みたいになってる(笑)


ステキ看板。ノスタルジック。
そうそう、二見浦海水浴場は、日本で最初の海水浴場なんですって。

砂浜に下りて面白いもの無いか物色。
犬らしき足跡の横に、鳥のかわいい足跡を見つけた。

実際一緒に並んで歩いたわけじゃないだろうけど、想像するとなんか可愛い(*´▽`*)
桜貝とシーグラスをいくつか収穫。飾るべ。


見上げた空がなんか不思議な迫力。


途中で飛んで行った飛行機。「ひょっとしってルフトハンザ!!!?(←ドイツ好き)」って喜んでたら、シンガポール航空だったorz
色とかマークとか、やや似ているような… いや全然違うか… orz

駐車場付近では、松林の間をチョンチョン跳ねて移動する
↓この鳥に遭遇。

たぶんツグミ。かわいい〜(*´▽`*)
ウロコっぽい模様が特徴ね〜。

という感じに、数時間あちこちウロウロしてきました。
あんまり寝てなかったので、帰ってから二度寝(笑)
以上、ぶらぶら散歩でした〜。

<<<サイトトップへ戻る <<戻る

inserted by FC2 system