<<<サイトトップへ戻る << こばなしだいおうに戻る <掲示板ログ一覧へ戻る

雪虫を知っているか (2006年12月3日)

「ユキムシ」という生き物がいる事を知ったのはいつからだっただろうか。

THE BOOM のアルバム「FACELESS MAN」(1993年)の「雪虫」というタイトルを見た時には、「ああ、雪虫ね。」と、既に名前だけは知っていた。
多分、何かの本で読んだんだと思う。
いや、ひょっとしたら実在の生き物なのか、ケサラン・パサランのような妖怪なのかすら、漠然としていたかもしれない。
ただ、「飛んでいる姿がまるで雪が降っているように見える」のと、「北国ではこれが飛んだらもうすぐ初雪が降ると言われている」という事を知っていた。
「ゆきむし」と打ち込んで漢字変換しても1つの名詞として出ないところをみると、名前の単純さの割にはマイナーな生き物なんじゃないかと思う。
(種類が多く、地方によって様々な呼び名があるらしい。)
(この虫とは別に、「雪の上を這う虫」の事も総称して雪虫と呼ぶらしい。)


というか、そもそも雪の殆ど降らないこちら三重県南部では、そんな虫が話題に上ることなど皆無に等しく。
だから、後でこの話をした際に、会社の部長が知っていた時は、びっくりした。
それから周りの人に聞きこみ調査をしたんだけど(←得意)、その人以外は「雪虫」なんて虫、知らなかった。7人聞いて知ってたの1人。さらに調査(笑)を続ければ、分母はどんどん大きくなっていく気配。

「雪虫はどんな姿をしているのか」を知ったのは、THE BOOMつながりの友達(北海道在住)から「雪虫を見た」という話を聞いた時だった。
「結局雪虫ってどんな虫だっけか?」と、すぐさまネットで検索してみて、見つかった画像は小バエに梵天が付いたような感じだった。
もっとふわふわ部分が大きい虫かと想像していた。
でも、イメージは悪く無い。むしろうっすらと青い感じが綺麗だと思った。

そしてそれは、先日京都市左京区大原へ行った時の事。(11/18)
道路近くの駐車場に車を止め、三千院〜寂光院と巡り、次なる目的地惟喬親王の墓へと、地図を見ながら移動していた時。
何だかやけに小虫がたくさん飛んでいるなあと思ったら、そのうちの1匹が、見ていた地図にぴとりと止まった。

「!!」



全体的に矢印のような3角形の体、透明で大き目の羽、そして何よりも、その体を覆った青白いファー…。

「こいつぁー雪虫だ!! 噂の雪虫にちげえねえ!!」

と、一人大騒ぎし、地図を置いて一生懸命写真撮影。
雪虫は飛び去りもせず、地図の上で大人しくじっとしている。
私はじっくりと観察しつつ、写真を念の為2枚撮った。


「ハ〜〜〜、雪深い北国でしかお目にかかれないと思っていた雪虫に、こんな所で遭遇するなんて〜〜!(*´▽`*)」
と、凄く得した気分になって喜ぶ私。
改めて回りを見回すと、結構な数のユキムシが、ふわりふわりと飛んでいる。
「ここって寒いとこなのね〜。確かに私が住んでる所よりは随分寒いし、息もずっと白いし!」と思った。
ただ、たくさん飛んでいると言っても、密度はまばらで、「まるで雪が降っているかのように」とまでは思えなかった。
私は、「もっともっと雪深くなる寒い地方ではたくさん飛ぶのでは?」と思った。

後でネット検索してみて、いろんな事を知った。

・何とこやつ、アブラムシの仲間!なので実は植物の汁を吸う害虫。最近減っている。
・フワフワの正体は蝋物質らしい。さすがアブラムシ。
・飛ぶ目的は、違う種類の木へ移る為。
・もっとたくさん飛んで、本当に雪が降っているみたいになる所もある。
・初雪が降る前に飛ぶと言われているのは、主に北海道。
・どこかにそのフワフワがべたっと付いてしまったら飛べなくなり、目的の木に辿り着けず死んでしまう。


何とも不思議でか弱い生き物ですね…。

●参考URL:Wikipediaの「雪虫」

そうそう、生き物や植物について調べたい場合は、漢字ではなくカタカナで検索すると、より詳細なページがヒットしやすいように思う。余談ですが。

で、この前の日曜日(11/26)

 な ん と 自 宅 の 庭 で 遭 遇 し て し ま い

ちょっとガッカリした orz
雪国の特権だとばかり思っていたので。
初雪を連れて来るのだと思っていたので。
(私の住んでいる所の初雪は、もっとずっと寒くなってから。)
咄嗟に捕まえて見てみたので見間違いでは無いと思うが、山奥よりも暖かいせいか、前に見た時よりも元気に動いて、写真を撮る暇も無くすぐにフワッとどこかへ飛んで行ってしまった。

頑張って達者で暮らせ…!(- -)ノシ


〜頂いたコメントより抜粋(^^)ありがとうございます!〜

◆鳥川 某 さん
「ふわふわ〜!!不思議な虫ですね。真っ白なのかと思ってました。 」

◆ふぁる
「私も真っ白だと想像してました!そしてこのふわふわの部分は、この写真の3〜4倍はあるんだろうな・と…(アフロ状)」

◆統治局駆除系 さん
「あ〜、雪虫ってやっぱり南下すると減るんですね〜。
子供時分は思いっきり北海道在住、そして両親も北国育ちの私にはナチュラルに季節の風物詩でしたよ。それこそ夏の蚊のように(嫌な例えだな)。
現在は関東在住ですが、こっちでも寒いとボチボチ見かけますね。なんか発生数はその土地の降雪量に比例してる感じがします。
それにしてもホントこの虫、短い期間しか見られないんですよね。
北海道在住時は、ああ冬だなぁ、と冷え込んできたあたりから1〜2週間の間一斉に発生して気づくと消えている不思議な虫でした(リンク先の解説に納得)。
青白い綿の部分に触りたくて捕まえるんですけど、すぐ死んじゃうのが…(涙)。 」

◆ふぁる
「元道民さまご案〜内〜(n‘∀‘)η
北海道では当たり前な存在なのですよね…。
その割に、「北海道で雪虫が飛びました」的なニュースは、全然こちらの方で流れないんですよね〜。
だから知名度全然無いデス。
…ひょっとしたら流れてても気付いて無いだけかもしれませんが(^^;)
良い絵面になると思うんだけどな〜。やっぱ害虫だからだめなのかなあ〜。
あ、北海道の方では普通にニュースに流れてたりするのでしょうか。
> なんか発生数はその土地の降雪量に比例してる感じがします。
ですよね!! わたしもそんな気がします!
私がこの前自分ちの庭で見たのも、1匹だけでしたし。
エサになる木が寒い所にしか無いとかそんな感じなんでしょうね〜。
> 青白い綿の部分に触りたくて捕まえるんですけど、すぐ死んじゃうのが…(涙)。
私もネットの情報でそれを見てたので、家で見た時は咄嗟に捕まえてしまってから、「…潰れてないよね?」とドキドキしつつファーを確認しました。(^^;)
セーフでした。ヨカッタ!(直後に逃げられました…)」

◆むねたか さん
「うわ〜面白い虫がいるんですね。
しかも儚い(苦笑)。雪虫と呼ばれる由縁なのでしょうか・・・。
私は今関西で、その前はもっと南の方にいたので雪虫は見たことないのですが
実際飛んでいるところを見てみたいですね。
大量に飛んでるのはキレイそうですけど大変そうですよね。
リンク先の解説を読む限り(笑)。 」

◆ふぁる
「むねたかさんも未遭遇なのですね!
やっぱり雪が度々積もるくらいの寒い所でないといないんでしょうね〜。
…何か、自宅の庭で見たのは間違いだったんじゃないかと思えてきました(^^;)
> 雪虫と呼ばれる由縁なのでしょうか・・・。
アッ! そう言えば…!
全然考えつきませんでしたが、なるほど〜、確かに「儚さ」も共通点ですよね!
あ〜〜、ますますろまんちっく!!! いいですねっ!!
京都で見た雪虫の浮遊(?)量も、それほど多くなかったように思います。飛びまくる雪虫、一度見てみたいです!
でも実際遭遇したら「うわ〜!は、鼻に!喉に!入ってくるー!!!」とかってなるんでしょうね(笑)
あと車のガラスにベターッと付いたりとか…
色々と恐ろしいいいい!
でもやっぱり一度は見てみたいです!(笑) 」

◆あかる さん
「東北産道育ちな自分も ゆきむしはあたりまえだのクラッカーに愛で対象でした。
ほんと 蚊のように大量に飛んでいたりしますけど 自分はちっとも嫌じゃなかったです。
飲んだり潰れても 他の虫の様にキタナィ!等のイメージを抱いたことはありません。(変?)
ほんとかわいいですよ〜 おしゃしんにも素敵に映っていらっしゃいますが
あのブルーが空中にぷわぷわと舞うと とても綺麗なのです
ただ 妖精として見た事はなかったですねえ(笑
ニュースなんかは普通にあったと思いますよ〜
害虫感覚は殆ど無いと思います。周りはそんな感じでした。
ふぁるさんちの方で この時期に見られるだなんてすごいですね〜!
こちらではまだ見ておりませんですよ。山の方では雪振ってるんですけどね…
かわいいお写真見たら 見たくなって参りました。ゆきむし。 」

◆ふぁる
「あかるさんも雪虫エリアにお住まいなのですねッ!
しかもかなりの好印象!?
おおおお、いいですね〜〜。本格的な真冬の前のお楽しみ!うらやましいです〜v
で、やっぱり寒い所ではちゃんとニュースになってたりするのですね〜。
他の地域とかでも映像ニュース流せばいいのにい。見てみたいッス。
でもニュースで見たら見たで、また本物が見たくなるんだろうな〜(^^;)
しかし南の方が先に飛ぶとは!? ビックリです。
普通に北から順番に…と思ってました!なんでだー!(笑)」

◆Yamachan
「じ・つ・は、アタイもYOUとほぼ同時期に京都で雪虫を見たのら〜!てっきりあの存在は蝦夷の特権(?)と思っていたので、驚きと「え゛、いるの?」という損したようなフクザツな心境だったわん!アタイの中で雪虫の希少価値が暴落した事は言うまでもない(笑)。
こちらはやっと根雪になったよ。」

◆ふぁる
「現道民さまご案〜内〜(n‘∀‘)η
北海道は「やっと」根雪…!?
こっちはつい数日前にやっと職場に暖房が入りかけたところよ〜〜。
「今年は随分あったけぇー」って思ってたんだけど、北海道はもはや真っ白なのね…。
もう雪遊びができるんだ…(オイ)
「根雪」という言葉自体、こっちの方にはほとんど馴染みが無いわ。
飛行機から見た、真っ白けな風景を思い出す…。
あと、どこに停止すればいいのかわからん真っ白けな道路とか…(笑)
北海道なつかしーーー!
また大変な冬が来たけど、もう慣れたもの? いろいろ気をつけて、がんばってYOー!!
> 雪虫の希少価値が暴落した事は言うまでもない(笑)。
 右 に そ っ く り 同 じ !!
そうなのよね。私も東北&北海道にのみ生息すると思ってたよ。
そしたら自宅の庭で見つけてしまったよ…。
Yamachanちの実家周辺にも…きっと…いるとおもうよ…。
大暴落!!(笑)
でもやっぱ群れなして飛んでる姿が、見てみたい〜!」

<<<サイトトップへ戻る << こばなしだいおうに戻る <掲示板ログ一覧へ戻る

inserted by FC2 system